
--. . --

若尾文子

2014. . 03
爛 [DVD]爛 [DVD]
(2014/06/27)
若尾文子、田宮二郎 他

商品詳細を見る

金魚は何十年にもわたって若尾文子フリークです。
このたびAmazonさんがぞくぞくと文子と増村保造監督の映画をDVD発売してくれていて
金魚は嬉しさでいっぱいです!
先週は昔ビデオで持っていたのですが紛失してしまった「爛」ただれ。
を購入しました。本日は多分「夫が見た」が届く事でしょう。きききき。

女の小箱より「夫が見た」 [DVD]女の小箱より「夫が見た」 [DVD]
(2014/06/27)
若尾文子、川崎敬三 他

商品詳細を見る


若尾文子の映画は本棚にならべている背表紙を見られるのがとても恥ずかし題名が多いです。
「爛」ただれ
「悶え」
「濡れた二人」
「処女受胎」
「処女は見た」
「赤線地帯」
「獣の戯れ」

あれ?日活?ロマンポルノ?集めてる?

いや、ちがうねん、若尾文子のちゃんとした映画やねん、ちゃうねん!

増村保造が原因か?
増村作品の名作?から
「セックスチェック第二の性」
「女体」
「でんきくらげ」
「しびれくらげ」

ああ。くやしい。
いつの日か堂々と本棚の前列に並ばせたい。
根性なしの金魚を、文子ちゃん許してね。

それにしてもぞくぞくと文子をだしてくれるAmazonさんは本当にすてきだ。
来年にはずっとディスク化を待ちわびたマリリンモンローの生涯を描いた「砂糖菓子が壊れるとき」が発売されると知って
久しぶりに金魚は飛びました。あとは、若き北大路欣也のトラウマ演技と熟れ熟れ文子のくらくらする美貌の「濡れた二人」がDVDで発売されたら金魚は迷わず成仏できます。

お知らせ

2014. . 07
8日の土曜日は5時閉店になります。宜しくお願いします。

寝れない

2013. . 02
荒俣宏氏の図鑑を図書館で借りた。


両生・爬虫類 (世界大博物図鑑(3))両生・爬虫類 (世界大博物図鑑(3))
(1990/07)
荒俣 宏

商品詳細を見る
水生無脊椎動物 (世界大博物図鑑(別巻2))水生無脊椎動物 (世界大博物図鑑(別巻2))
(1994/06)
荒俣 宏

商品詳細を見る
蟲類 (1) (世界大博物図鑑)蟲類 (1) (世界大博物図鑑)
(1991/08)
荒俣 宏

商品詳細を見る
絶滅・希少鳥類 (世界大博物図鑑)絶滅・希少鳥類 (世界大博物図鑑)
(1993/05)
荒俣 宏

商品詳細を見る
哺乳類 (世界大博物図鑑(5))哺乳類 (世界大博物図鑑(5))
(1988/04)
荒俣 宏

商品詳細を見る
魚類 (世界大博物図鑑(2))魚類 (世界大博物図鑑(2))
(1989/06)
荒俣 宏

商品詳細を見る



一度見始めると面白すぎて止めれない。
だから寝れない。

困った。

一冊、何百ページもある図鑑。

とてもユニークで面白い荒俣氏の解説。
しかし・・・・.
図書館には貸出期限がある。
二週間で返さなければならない。
掟だ。
ここは涙を飲んで文章は無視する事にしょう。
ありゃまたこりゃまた様!(命名・水木しげる)
ごめんなさい!
あなたが命を削って書いてくださった文章は
金魚が裕福になって図鑑が購入できるようになった時、
必ず読みます!!
だから今は許してください。
買えば全部で10万仕事ですもの。

とりあえず今回は、荒俣さんが私財を投げうち
世界中から集めてくださった貴重な絵画達を存分に楽しもう!!

ざっと目を通すだけのつもりが
目が離せない素晴らしき絵の数々!

あっ!もう寝ないと明日起きれないよ-!!

無理やり布団に入るが
あまりに長時間奇妙な生物を凝視しすぎて
目をつむっても残像が!!

わ-!!
変な模様の虫が-!

たすけて-!
トラウマになりそうな変な形の生物が-!!

次々とつむった目の奥に
現れては消え現れては消え
気持ち悪くて寝れないよ~!

どっちにしても寝れないのだ。


とにかく金魚は博物図鑑ライフを
楽しんでいます。

だれか金魚に10まんえん下さい。




ではまだ3冊めですが
途中経過を
あまりにギョッとなる絵は避けて
少し紹介します。


CAJNSR1V.jpg
日本の昔の画って線がくにゃくにゃして面白い。
この後、くにゃくにゃのカブトムシも出てきました。

CAM1T8C5.jpg
こちらはアチラ製なのでビシッとしている気が


CA2PZRWE.jpg
ジ・・ジオラマ製作過程ですか?

CA97028L.jpg
香水の瓶ですか?

CAWSCI2Y.jpg
ウイスキー入っていますか?


CAOWJUGQ.jpg
あくま!

CA19DT3A.jpg
壁紙や~ん。

CA5G2RHJ.jpg

とにかく素晴らし絵画達
噂では1億4千万円かけて
資料の古書を集めたらしい。
「帝都物語」の印税をほとんどつぎ込んだそうです。
ありがとう。荒俣さん。
おかげで色んな国の色んな素晴らしい
博物画をいっぺんに楽しめるようになりました。
CATB0HTU.jpg












コルチャック

2012. . 28
やったー!

皆さんおなじみのヒーロー(嘘)
「事件記者コルチャック」が
このたび映画化されるらしい!!
原題は「ザ・ナイト・ストーカー」
51YOieos1xL__SL500_AA300_.jpg

しかも、プロデュ-サー兼主演は
ジョニー・デップ!!


ありがたや!
このような絶大なる人気を誇る俳優が
かかわってくださると
コルチャックの知名度も
さぞかしあがる事でしょう!!

「カール・コルチャックはシカゴの新聞記者だが、超自然現象にまつわる事件に行き当たることがしばしば。好奇心旺盛な彼は記者としての技能を発揮して、吸血鬼、魔女、呪術、狼男、ゾンビといった伝説的な怪物が絡む事件を精力的に調査する。いつも九死に一生を得た挙句、真相を突き止めるが、この種のできごとに懐疑的な編集長のヴィンチェンゾは相手にしてくれない。」


このコルチャックは
金魚の子供時代のスーパーアイドルでした!

「Xファイル」はこのドラマを
モデルに製作されたそうです。

しかし!
コルチャックはあのように洗練されてはおらず
よれよれの中年オヤジで
出てくる怪物や特撮もかなりの低レベル。
子供の眼から見ても唖然とする様な
ちゃっち過ぎる怪物が大暴れ?
でも怖い時はちゃんとこわいのよー!
夜の町の怖さはいまだにトラウマです。
大人が真面目にユーモアと恐怖を
やってくれている感じが
ひしひしと伝わってくる優れモノでした。

再放送すら見ていないので
何十年かぶりにみるのが楽しみで
DVDボックス買っちゃおうかしら?
それとも幼少期の大事な思い出として
一生見ないべきか?
悩ましいところです。

大人になって周りにふってみても
このコルチャックだけは
不思議と誰も見ていた人がおらず
「もしや私が子供心に
空想でつくりあげた幻のドラマだったのか?」と
不安になった時期もございましたわ。
おほほほほ。

しかーしぃ!!

このたびジョ二デ様のおかげで
ひっそり出てたDVDボックスも
脚光を浴びるのではないかと。
うしっしっ。
ほくそ笑んでる次第です。

皆さん。
不思議な事件を探しに
カメラ片手に町に出ましょう。

ケセラ・セラ

2011. . 23






どうですか?

これはあまり聞いた事のないバージョンの
ケセラ・セラではないですか?

じっくり聞いていると
「ケセラ・セラ~なるようになるさ~」
とは到底思えてこない感じが素敵じゃありませんか?

これは何かの映画でオープニングで使われていたのを
最近またYouTubuで見つけてしまい
嬉しくなって何度もかけてる
金魚の中で最近一番あつい曲です。

聞いていると
どんどん不安感が増してきて泣きそうです。

こんなに何かうすら寒い気分にさせられる音楽も
久しぶりでついつい皆さまと
この得体のしれない不安感を共有したくて
のっけてみました。

 HOME 
