
--. . --

9周年

2014. . 22
「店の奥のテーブルでちょんまげ裃姿のサムライの霊がくつろいでいる」らしい。
金魚カフェ9周年をむかえたその日、霊感が強い(自称)とおっしゃる奥に座られたお客さんに言われた。
「ちょんまげサムライ?江戸っすか?」つぶやいた金魚でした。
全く霊感のない金魚はおかげさま?でサムライとは一度も面識がないのです。
この会話を軽い営業妨害ととりかけたのですが、まてよ?この世のものでないモノは
この世のモノではない力を持っているのではないか?そんなこの世のモノでない人が居てるのならば人智を超えたその力でなんとかパパパッと簡単に繁盛させてはもらえんやろか?などと、よこしまな感情が頭を巡ってからはニヤニヤ笑いながら、ついつい奥に向かってお声がけを繰り返していました。エセ江戸言葉で。
「おくつろぎと聞きました、だからここはひとつ、この店がつぶれぬ様、繁盛店にしてはもらえぬか?」

しかしこんな事を独りでやっていると完全にバカなので
その後登場した友達にこの話をしてみたら
んー。なにかお供えものせんとあかんのんちゃいます?と言われた。目ぇから鱗だった。
そーよねぇー!そらそーよねー!!
地獄の沙汰も金次第ということわざまであるのに、すっかり忘れていたわよ!
みつぎものだわ!
「おまんじゅうとかがいいかな?」「高級チョコレート位いっとかなあかんちゃいます?頼みごとするんやし」
「えーでもー江戸時代の人やでーチョコレートの油で胃腸やられんちゃう?」などとアホの会話を繰り返しているうちに友達からでた初めて聞く情報。「お供え物って下げた時めっちゃまずくなってるんですよーそれって食べていただいた証拠なんですって」
いやー。なんかすごくロマンチックに感じてしまうわー。お供え物は基本お仏壇の線香の移り香がセットやろうからそらまずいやろ、とかそんな事は無視したいロマンあふれる話だと思いました。

とりあえず精製していない砂糖を使った団子でもお供えして商売繁盛を頼んでみようか迷っている金魚です。

その霊感の強いお方が座ってられた店の奥には金魚自慢のちょんまげ姿の福助がてんこ盛り飾ってあります。そのお方の眼球や脳にその影響が反映され幻をご覧になっていなければ幸いです。

あーあ。あっというまに9年か。




「ちょんまげサムライ」
ブログ用すぐ使う
「ふくすけ」
ブログ用すぐ使う








キッスは目にして

2014. . 11
むかーしむかし1800年代、ベートーベンが「エリーゼのために」という曲をつくりました。
そしてその後1950年代、「情熱の花」という曲に編曲され世界で大ヒットしました。日本ではザ・ピーナッツが歌いました。
そしてもっとその後1980年代、「キッスは目にして」という曲に編曲され日本で大ヒットしました。
その「キッスは目にして」を歌っていたザ・ビーナスのコニーさんの35周年パーティーが神戸「月世界」でおこなわれます。
金魚も一緒に出してもられるそうなのでいってきます。

もし「オールディズ」に興味があったり「ビーナスのコニーさん」を聞きたい方は金魚カフェかチケットぴあにて発売中です。

なので今月9月28日は日曜ですが金魚お休みさせてもらいます。

CAD1AP76.jpg

1980年代を最後に「エリーゼのために」の編曲大ヒットが無く、さみしいですね。
ベートーベンも草場の陰から「もう打ち止めかいな、この曲まだまだいけるで」そんな風に思っているに違いありません。
ここらで誰か2000年代の「エリーゼのために」編曲版を大ヒットさせて欲しいですね。
あ。嘉門達夫のあれはダメよ。カウントしたら。知らない方は「嘉門達夫エリーゼのために」を検索してみて下さい。
サブタイトルが出てきますので慌てて「ノーカンノーカン!」と。

とにかく28日日曜日は金魚カフェはお休みという事と
エミ金魚も出てるのでもしあれならあれして下さいのお知らせでした。

臨時休業

2014. . 17
18日(金曜日)19日(土曜日)の二日間臨時休業させていただきます。
20日の日曜日は営業しますのでよろしくお願いします。

金魚カフェ

お花だお花だ!

2014. . 01
CAGZ1GRH.jpg
お誕生日にBundyさんから恒例のお花をいただいたのですが
今年のお花はなんとも可愛く女子に大人気でした。
ありがとうございます。バンちゃん。
うっかりすると陰気くさくなりがちな
金魚カフェをいつもこの時期華やかにしてくれる生花。
生きたお花のすごいパワーをしみじみ感じ、
どんなに貧しくとも生花をかざる気持ちを忘れたら終わりやな、と
毎年思い出させてもらっています。

ところで年に何回くらい生花をかざっているの?と問われたら

いえ、実は一回もないっす!

毎年このBundyさんのお花を五月に飾ってるだけっすっ!
すぐ忘れる決意表明っす!

しかも振り返ると毎年この時期
「花かざるぞ~!」と嘘ばっかりの宣言を繰り返している
人間失格な金魚です。
      

でもお花で遊べるこの季節やっぱり最高!
なにがやっぱり?

CA0M9GMN.jpg


CAYCEPWM.jpg

CAVKFNW8.jpg

驚異の部屋

2014. . 29
そして憧れの驚異の部屋(ヴンダーカンマー)
インターメディアテク―東京大学学術標本コレクション!
東京駅前です。
便利!
行きと帰りに2回行けるよー!
明治10年の創学以来東京大学が蒐集してきた膨大な学術文化財、学術標本達が常設されています。展示に使用されているキャビネットやケース類は主に帝大時代の遺産。
驚異の部屋

ここはなんと言いますか
なかなかの理想郷。
しかしここは撮影禁止。
しかしここは入場無料。
しかも特別展示は「京都大学所蔵の驚異の部屋」のブツ達。ラッキー!
すごいね。
無料でこんなええもん見せてくれたら
撮影なんてあきらめるよ。

とか言いながら映像発見してはりつけゃう。
大阪にむかーしむかーし住んでいたマチカネワニがお出迎え!




空気感は伝わりませんが
展示物カタログを購入。
見たい方は金魚カフェのお店に置いてありますのでお気軽にどうぞ。


 HOME 
