スポンサーサイト

--. . --

座右の銘

2011. . 23
「ピンチをチャンスにかえる」

この言葉がとても気に入って
日々取り入れようと試みてはや数カ月。

「経営がピンチになった事で全てをみなおし
かえってより素晴らしい業績をあげる会社にした社長」

「長々と並び続けた乗り物がトラブルに見舞われ
乗れなくなったイライラがピークに達したお客さんを全ての乗り物の優先権を配り
「かえって嬉しい~」と喜ばれたディズニーランド」ん~。

実に素晴らしい。

なんとかこの感じを「金魚」に「自分」に活用できないものか?

あきまへん。
くだらんピンチが多すぎです。
私は大げさに言わしてもらうと
数分ごとに軽いピンチに襲われています。
大人になって
なんか人よりピンチが多い気がする
と気づきはじめました。
よそ様が抱えている
大変なピンチではないのですが
たとえば、どでかい借金の保証人になったおかげで・・・
とか夜道で暴漢に襲われてとか・・・。
そのような人生の本格的現実ピンチではなく

お客さんが支払いをお札プラス小銭追加のパターンできたぞ!
ヤバい!お釣りが計算できない!
ピ~ンチ!

3人以上の方が別々の注文をした。
ピ~ンチ!

政治や世界情勢の話をふられた。
ピ~ンチ!

何にもないけど急に頭ん中真っ白になった。
ピ~ンチ!

389154571_76e65530b3.jpg

このようなピンチの場面で私はいつも

「あ!わし、今、何?何?完全に止まってるや~ん!
動け脳!動け体!まばたきまでも止まっとるやんけ~!!
ピ~~ンチィ!!!
しかも今めっちゃ大事な場面~~!!」

という脳内独りパニックがおき身体機能がすべて停止しています。
店で無意味にじっとしている私を見かけたら
あ~あれになってはるんやな、とおおめに見て下さい。

何ぐだぐだ書いとんねん!
ただ単にドンくさくて失敗ばっかりしてるだけやろ!
と。また恐ろしい同級生Y子の声が聞こえる・・。
 
その通りだわ。
多分私の場合、「ピンチをチャンスに」ではなく
「失敗を見苦しくフォロー」
これしかできないのでしょう。
フォローすらまだ無理か・・・。
無念・・・。

こうして文章に書くと
色んな事がわかってきます。
自分では「何かとピンチの多い人生、
ふっ。なかなか疲れるわ」
とアンニュイにカッコつけてたら
実ははたから見ると、どう考えても
「自ら窮地に落ち込んでいく、仕事のできない
とてもドンくさい人」

わ~!!!

多分これが本当の私の姿なんや!!

これからも自分を客観的に見る訓練をし続けないと
将来の夢「愛される老人」にはなれない。

日々、精進します。

人生ずっとピンチやから
なんとかここらへんで
チャンスに変換して
輝かしい人生にしなければ。

坐禅や坐禅! 
スポンサーサイト

comment

同級生( ̄ー ̄)ニヤリ
どんくさくてもええ!
アホでもええ!
君には「普通の行動で人をわらかす」才能があるやないか?
ケラケラ((●´∀`)σ
2011.01.25 15:07
別品.cm
写真のチョイス最高です‼笑。

ピンチはなかなかチャンスに変わらないですよね…
政治系ピンチめちゃくちゃ分かります。笑
2011.01.28 00:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kingyo51.blog9.fc2.com/tb.php/113-d0310155
