
--. . --

いいつたえ

2010. . 11
吉を招く「言い伝え」 -縁起と俗信の謎学-(プレイブックスインテリジェンス)∥岩井 宏実/著


吉を招く「言い伝え」縁起と俗信の謎学 (プレイブックスインテリジェンス)吉を招く「言い伝え」縁起と俗信の謎学 (プレイブックスインテリジェンス)
(2005/01)
岩井 宏実

商品詳細を見る

という本を読みました。

ん~。

ここ最近、お祓いだの言い伝えだの
私は一体どうしてしまったのでしょう?

座敷から履物を履いたまま下りてはいけない。
旅に出たら弁当の米を一粒残せ。
大晦日に早く寝ると白髪が増える。

こんな事ばっかり考えてしまう金魚です。

なんやなんや、もう初老かい!!

しかしここで浮上しはじめた
三叉路の突き当たりが玄関という金魚店の事実。
(言い伝えでは三叉路の突き当たりは直進してくる魔が
入ってきてしまうそうです)


冬になると店の前に山盛りの枯葉とゴミ
あまりにもきれ~いに、しかもこんもりと盛られているので
たまに店に来た友達に「あんた~近所に嫌われてんちゃうん!
この感じ、お掃除ババァの嫌がらせやで~」と指摘された事もあるくらい

そうなんかな~と一瞬間に受ける。

しかし、ある日衝撃の事実を目撃!

三方から吹いてくる風が、ちっちゃい竜巻の様にくるくるくる~と
あたり一面の枯葉やゴミを巻き込んで金魚店の前に
100点満点の着地でおさまるところを!!

犯人は風でした。

普段気にもかけていなかった空気の流れを目の当たりにして

ということは~

なんかわからんけど~

気ぃの流れもこんな感じ?

ええ気ぃもあるやろけど
わっるい気ぃも、もしかしてうちの前に鎮座してる??? 

直進で走ってきて玄関先に溜まってる色んなもん足にひっかけて
転がりながらうちに入ってくる魔物を想像して
震えあがるわし!

いやんいやん!
入ってこないでぇ!

と思う人は本によると
「鍾馗さん」(しょうきさん)というおとろしい顔の魔よけの像を
瓦に取り付けるそうです。鬼瓦より強いそうです。
こっわい顔して玄関先でニラミをきかせてくれるわけやね。

「入ったらしばく」
これが鍾馗さんです!
武器も所持。たのもしい。

siyouki.jpg 



あの・・・。
パコと魔法の絵本時の役所広司の写真でもいいんでは?
彼の方が怖い顔してますけど・・・。

20176927.jpg 

そして頭に鳥がとまった日にゃぁ
威厳が・・・。

fd29d.jpg


ネットで写真を探すと色々思うことありの映像が次々出てきましたが
気を取り直しましょう
 溺れる者はわらをも・・・

そしてこの話をお客さんで好奇心の塊であるチズさんに話すと
「住吉大社の中にある三叉路に(石敢当)て書いてある碑が立ってたよ、なにか気になって
調べてみたら三叉路突き当たりにぶっ飛んで来る魔物を石に当てて粉々にするという魔よけの石碑やったよ
元々は中国発で今も沖縄なんかでは結構あるらしいよ。やってみたら?」というお答えが。

石敢当 または 石敢富(いしかんとう) 
2006_08290039.jpg 103235507_e9645153f1.jpg
すばらしい!
なんのきなしに言うたのにブラボーなお答え。
ありがとうチズさん。

迷信だろうが言い伝えだろうが
とにかく気になることは排除していくことにしましょう
まずは役所広司の写真をプリントアウトだ !


ほう・・・。

これで今年も繁盛店になれなかった
いいわけができた・・・。

ぜ~んぶ
ぜ~んぶ
魔物のせい!!!









comment

姉妹屋
三股の突き当たり!ちょうどホン近所に家庭不和(ヘビーな)の末ご不幸&一家離散その後買い手付かず、更地っていう所がどんぴしゃで、姉妹でな~るほど~そしてぞ~っとしました…

そうっだっ!魔除けグッズ販売とかして下さいよ~
グヒヒッいけるかも知れませんぜ!姉貴!
2010.12.14 15:01
金魚店主
> しやねん!
>
> でもな・・・
> その前にな・・・
> うちがな・・・
> 繁盛せなな・・・
> 誰もうちから魔よけグッズは買わないねん。
>
> だからな
> 儲からなあかんねん。
>
> でもな
> 儲かったらグッズなんか売らんでもええねん。
>
> ニワトリとたまごみたいなな・・・。
>
> ことになっとるねぇぇぇん!!!!!
>
>
>
>
>
2010.12.15 13:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kingyo51.blog9.fc2.com/tb.php/115-5758d38e
