スポンサーサイト

--. . --

そして平井太郎さん

2014. . 29
そして池袋にある「平井太郎」さんこと「江戸川乱歩」邸にお邪魔しようとしたら
CASQWG7D.jpg

なんと祭日でお休みでした。
本来、毎週水金と一般公開されています

CALMERNO.jpg

お、お、大阪からはるばる来たんですぅぅぅ。
どうか開けてくださいぃぃぃ。
CA8O1KZ6.jpg
生涯で46回の引っ越しを経験している
引っ越し魔の乱歩先生の最後の安住の地西池袋。

伝説の蔵。
CAI1N2OV.jpg

強く思ったのは乱歩邸丸見えのというか「敷地内に乱歩の家おますねん」的隣接しているマンションがあり
きぃ!ここに住みたいわ!と地団太を踏んでいたのですが
伝説の土蔵を自分ちの庭の延長みたいな顔したお部屋に住んだ自分を想像してみると、日々妄想から抜け出れなくなるかもしれないので観光で見に行く位が丁度いいのかも。

江戸川乱歩邸見学にふられた金魚は
当時乱歩御用達だった和菓子屋で乱歩ブッセを大量購入。
CA626W0O.jpg
乱歩が買いにきていた時代にブッセなんてあったのか?
もういい。深く考えるのはやめとこう。

腹いせに
いなせな気分になりたくて
いなせな阿部定の件の事件現場へ。
45_01.jpg

しかしやはり当時の面影は全くなくなっていました。
温泉も湧き賑わった花街だったらしいが
ここまで普通の住宅地に変われるもんなんやと感心。
現場の待合も一般のお家に建て替えられ
普通に人が生活してはるので写真は遠慮しました。
私達が愛してやまない古い町並、古い建物は危険物になりどんどん壊されていくので
より多くより早く見て回らなければ!と焦る今日この頃です。

AbeSada.jpg







スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kingyo51.blog9.fc2.com/tb.php/253-ec4470f3
