
--. . --

若尾文子

2014. . 03
爛 [DVD]爛 [DVD]
(2014/06/27)
若尾文子、田宮二郎 他

商品詳細を見る

金魚は何十年にもわたって若尾文子フリークです。
このたびAmazonさんがぞくぞくと文子と増村保造監督の映画をDVD発売してくれていて
金魚は嬉しさでいっぱいです!
先週は昔ビデオで持っていたのですが紛失してしまった「爛」ただれ。
を購入しました。本日は多分「夫が見た」が届く事でしょう。きききき。

女の小箱より「夫が見た」 [DVD]女の小箱より「夫が見た」 [DVD]
(2014/06/27)
若尾文子、川崎敬三 他

商品詳細を見る


若尾文子の映画は本棚にならべている背表紙を見られるのがとても恥ずかし題名が多いです。
「爛」ただれ
「悶え」
「濡れた二人」
「処女受胎」
「処女は見た」
「赤線地帯」
「獣の戯れ」

あれ?日活?ロマンポルノ?集めてる?

いや、ちがうねん、若尾文子のちゃんとした映画やねん、ちゃうねん!

増村保造が原因か?
増村作品の名作?から
「セックスチェック第二の性」
「女体」
「でんきくらげ」
「しびれくらげ」

ああ。くやしい。
いつの日か堂々と本棚の前列に並ばせたい。
根性なしの金魚を、文子ちゃん許してね。

それにしてもぞくぞくと文子をだしてくれるAmazonさんは本当にすてきだ。
来年にはずっとディスク化を待ちわびたマリリンモンローの生涯を描いた「砂糖菓子が壊れるとき」が発売されると知って
久しぶりに金魚は飛びました。あとは、若き北大路欣也のトラウマ演技と熟れ熟れ文子のくらくらする美貌の「濡れた二人」がDVDで発売されたら金魚は迷わず成仏できます。

お花だお花だ!

2014. . 01
CAGZ1GRH.jpg
お誕生日にBundyさんから恒例のお花をいただいたのですが
今年のお花はなんとも可愛く女子に大人気でした。
ありがとうございます。バンちゃん。
うっかりすると陰気くさくなりがちな
金魚カフェをいつもこの時期華やかにしてくれる生花。
生きたお花のすごいパワーをしみじみ感じ、
どんなに貧しくとも生花をかざる気持ちを忘れたら終わりやな、と
毎年思い出させてもらっています。

ところで年に何回くらい生花をかざっているの?と問われたら

いえ、実は一回もないっす!

毎年このBundyさんのお花を五月に飾ってるだけっすっ!
すぐ忘れる決意表明っす!

しかも振り返ると毎年この時期
「花かざるぞ~!」と嘘ばっかりの宣言を繰り返している
人間失格な金魚です。
      

でもお花で遊べるこの季節やっぱり最高!
なにがやっぱり?

CA0M9GMN.jpg


CAYCEPWM.jpg

CAVKFNW8.jpg

驚異の部屋

2014. . 29
そして憧れの驚異の部屋(ヴンダーカンマー)
インターメディアテク―東京大学学術標本コレクション!
東京駅前です。
便利!
行きと帰りに2回行けるよー!
明治10年の創学以来東京大学が蒐集してきた膨大な学術文化財、学術標本達が常設されています。展示に使用されているキャビネットやケース類は主に帝大時代の遺産。
驚異の部屋

ここはなんと言いますか
なかなかの理想郷。
しかしここは撮影禁止。
しかしここは入場無料。
しかも特別展示は「京都大学所蔵の驚異の部屋」のブツ達。ラッキー!
すごいね。
無料でこんなええもん見せてくれたら
撮影なんてあきらめるよ。

とか言いながら映像発見してはりつけゃう。
大阪にむかーしむかーし住んでいたマチカネワニがお出迎え!




空気感は伝わりませんが
展示物カタログを購入。
見たい方は金魚カフェのお店に置いてありますのでお気軽にどうぞ。


そして平井太郎さん

2014. . 29
そして池袋にある「平井太郎」さんこと「江戸川乱歩」邸にお邪魔しようとしたら
CASQWG7D.jpg

なんと祭日でお休みでした。
本来、毎週水金と一般公開されています

CALMERNO.jpg

お、お、大阪からはるばる来たんですぅぅぅ。
どうか開けてくださいぃぃぃ。
CA8O1KZ6.jpg
生涯で46回の引っ越しを経験している
引っ越し魔の乱歩先生の最後の安住の地西池袋。

伝説の蔵。
CAI1N2OV.jpg

強く思ったのは乱歩邸丸見えのというか「敷地内に乱歩の家おますねん」的隣接しているマンションがあり
きぃ!ここに住みたいわ!と地団太を踏んでいたのですが
伝説の土蔵を自分ちの庭の延長みたいな顔したお部屋に住んだ自分を想像してみると、日々妄想から抜け出れなくなるかもしれないので観光で見に行く位が丁度いいのかも。

江戸川乱歩邸見学にふられた金魚は
当時乱歩御用達だった和菓子屋で乱歩ブッセを大量購入。
CA626W0O.jpg
乱歩が買いにきていた時代にブッセなんてあったのか?
もういい。深く考えるのはやめとこう。

腹いせに
いなせな気分になりたくて
いなせな阿部定の件の事件現場へ。
45_01.jpg

しかしやはり当時の面影は全くなくなっていました。
温泉も湧き賑わった花街だったらしいが
ここまで普通の住宅地に変われるもんなんやと感心。
現場の待合も一般のお家に建て替えられ
普通に人が生活してはるので写真は遠慮しました。
私達が愛してやまない古い町並、古い建物は危険物になりどんどん壊されていくので
より多くより早く見て回らなければ!と焦る今日この頃です。

AbeSada.jpg







お江戸

2014. . 26
今回、東京に一週間ほど滞在する事になった金魚は
心に決めた秘かな回遊テーマがありました。

博物館
江戸川乱歩
銭湯
路地

まずは上野にある東京国立科学博物館。
あれだけのものをたかだか600円で見せていただいて恐縮でした。
しかも写真取り放題の太っ腹。
ここで金魚の稚拙な写真をたくさん載せても仕方ないので
興味のある方はネットで検索して見てくだい。
見どころ多すぎて巡るのに2日かかりました。
bg03.jpg

bg01.jpg

312050397_6bd5e37e6b.jpg

bg04.jpg

bg02.jpg

060426-141746.jpg


特設の展示は医療の原点は江戸時代から「医は仁術」
こちらは別料金900円
CACW9I90.jpg
topics6b3d6b99d9490c8ab493834088422960.jpg
お恥ずかしながら撮影オッケーとなると
ついつい貧乏性まるだしでパシャパシャやってしましました。
 
今回感心したのがこの博物館たら
真剣に見て読んで回っていると
素晴らしき地球の成り立ちや生き物の歴史に引き込まれ
勉学大嫌いのくるくる金魚でも
帰る頃にはいっぱしの「地球なんでも博士」になった気分になれる程
とても解り易く解説展示してあるんです。
ああ。そうか。
これを見て学んで子供達が立派な大人になっていくのね。
館と名のつく所で説明書きなんて読んだ事のない金魚でしたが
「これからはきちんと読んで理解しながらまわろっと」と反省しました。
今日もまた小4レベルの反省だわ。
よいこのみんな、
「雨ってぇ~。なんでどっから降ってくんの~?」とか 
「お月さんって~。ほんまに欠けてるんちゃうの?えっ?影になって欠けたように見えてるだけな~ん?なぁ~んや~。だってぇ~。なんか絵ぇとかで~。三日月とかに人間とか座ってるや~ん」みたいな事を
ええ大人になってもほざいてる昭和町のカフェのおばはんみたいにならないよう「館」のつく所で、せえだい勉強してください。


CAGROHNQ.jpg





教訓

ちゃんと勉強しないと
信じちゃうよ
E_moonp2.jpg


 HOME 
